書籍『〈第1巻〉禁煙外来を開設しよう!』の情報

書籍詳細情報  
書籍の情報を詳しく説明します。ページ見本からページのイメージが、主要目次から目次がご覧いただけます。
臨床医学
購入(買い物かごにいれる)
今日からできる ミニマム禁煙医療
〈第1巻〉禁煙外来を開設しよう! 
 
2014年04月13日 刊行
ISBN---
神奈川県内科医学会 編/ 販売:医学通信社
B5 136頁 本体価格 1,800円+税
2006年診療報酬改定により「ニコチン依存症管理料」が新設されました。外来患者に対して禁煙治療管理を行った場合に算定できる診療報酬ですが,一定の施設基準・患者要件・算定基準を満たすことが求められています。

本書では,それら各種基準や要件をいかにクリアするか,禁煙治療管理は実際どのように行うか,診療のスケジュールと手順はどのようなものか,どのような医療機器や薬剤を使用するか,通常の外来診療のなかでどのように予約枠・治療枠を設けるか,いかに広報するか──などについて,内科医学会の専門医が実際の臨床に即して的確にアドバイスしています。

巻末付録として,実際の診療で,コピーしてそのまま使える「問診票」「患者説明用資料」も収録しています。

禁煙外来の開設,あるいはその拡大・改善・効率化を目指す医師,医療機関にとって,実務にそのまま適用できる必読の実践マニュアルです。

――――――――――――――――――――――

(注)本書につきましては,書店経由でのお取り扱いはしておりません。直接,小社までお申込み下さい。
 
   
 
 ページ見本 >
 
 主要目次 >
< 臨床医学一覧 
< 書籍メニューに戻る 

メイン 新刊・近刊 雑誌 書籍 Q&A 追補・正誤 会社案内 取扱い書店 認定試験 リンク 投稿募集 編集部